セッション(2日目)
②「ほめる」の向こう側
テーマ |
「ほめる」の向こう側 |
コーディネーター |
井坂忠夫(ライフスキル・アンド・アイ/たーの会) |
サブコーディネーター |
関口双葉(たーの会) |
内容 |
ほめて伸ばすと言うけれど、うまくいかない人もいる。 |
レポート |
コミュニケーションスキルを勉強していると必ず出会う「ほめる」というキーワード。でも実際ほめようと思っても、上手くいかなかったり、ほめなきゃいけないと「ほめる」という事に囚われてしまい、逆にギクシャクしたり、そんな経験があるのではないかと企画してみました。 セッション内容は以下の流れで行いました。 ほめ合う 自分がほめられて感じる事を共有 ほめる目的を考える 事例を通してほめる以外のアプローチを考える ロールプレイ まとめ 感想 「ほめる」とは少し違ったアプローチを考えてみる事を目的にセッションを考えてきましたが、コーディネーターの間でも「ほめる」というキーワードの存在が余りにも大きく、引っ張られてしまい「上手なほめ方」に進んでしまう事があり、「ほめ講座にはしない」を合言葉に作り上げたセッションでした。始まってみれば心地よい空気が流れるセッションとなり、私自身、とても楽しませていただきました。セッションに参加いただいた皆様をはじめ、スタッフの皆様、ご協力をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。 |